--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-16

歌舞伎に行ってきました

20081016012349
歌舞伎を友人三人と観に行ってきました。

この日は
生憎の雨で(;_;)
折角 お着物来て歌舞伎観賞楽しみにしていましたが断念。

下ろし立てのお着物でしたから
また 晴れの良き日に
お出掛けしてもらう事にしました(^-^)

お二人は初めての歌舞伎観賞で少し緊張されていました。

私も詳しくないので
いつもイヤホンガイドを頼りにさせてもらっていまして
解説は本当に為になるお話してもらえます。

今では使わない言葉 表現の解説、お芝居の内容も分かりやすく教えてくれますが
私の一番気に入っている所は 着物の説明をしてくださる所なんです(^o^)

柄の名前や 色男さんが着る着こなし 悪人の格好
御姫さまの衣装、簪など
その時々に合った
身にまとう着物の話しをされるのが本当に勉強になり一番興味湧く所でもあります。
歌舞伎初心者さんの強い味方(*^^*)

これから行かれる方は 是非イヤホンガイド借りて聴きながら観てください(^-^)

藤十郎さんの喜寿のお祝いの京鹿の子道成寺は
本当に綺麗で身のこなし軽やかで喜寿とは思えない程俊敏で妖艶で素敵な舞いで圧巻でした。

今回初めて 手拭いを
プレゼントでいただけました。
柄も

「歌舞伎紋」
三つ猿、三升、重ね扇、角切銀杏、裏梅、三ツ大、井菱
の皆様の御贔屓の家紋がついています(*^^*)

嬉しいプレゼントもありみなさんと一緒に行けて
楽しかったです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。